あゆみの一歩

日々の暮らしのことなどいろんな事を発信していきます!

商業科の高校へ進学した理由

もう10年も前の話ですが、私が今に至るまでのお話を書いていこおうと思います。

今回は高校を商業科に選んだ理由につてお話致します。

 

私は、中学時代1年生の時は普通に登校し授業を受け普通の学生生活を送っていました。

しかし、中学2年生から中学卒業するまでは教室に行ったのは数える程度しかありません。

何がきっかけというものは私場合なかったと思います。

自分のことなのに思うという表現はおかしいですが、その頃の記憶は曖昧ででもなぜか急に嫌でたまらなくなり登校できなくなりました。

 

2年生のときは学校自体にいってなかったため勉強は自分ででも自分で教科書を開いたところで分かるはずもなく勉強はボロボロでした。

 

3年になり相談室登校をしていました。

同じ相談室に登校していた友達や休み時間の度に遊びに来てくれる友達がいたため相談室登校は以外にもとても楽しくもありました。

でも授業を受けていたわけではないのでやはり勉強はボロボロでした。

 

高校受験となり、出身が田舎なこともあり近くにある高校は3つ。

そのうちの1つは進学校。もう1つは工業高校で倍率も高く、通えるのは残ったいろんな学科のある高校のみ。

他の高校はバスで1時間弱かけてしか通えない高校しかありませんでした。

 

高校は総合学科の商業科、勉強は全然できずその中でも数学なんてもってのほかでしたが事務の仕事をこなすような人になりたいと憧れていたのもあり商業科を受験しました。

受験する人が多いところではなかったため受かることができました。

 

高校生活は中学の頃の不登校は何だったのというくらい楽しく過ごしました(笑)

高校生活を楽しみ過ぎて履歴書にかけるような商業系の資格を取らず卒業してしまったことは今ではすごく後悔しています。

 

良くあるあとからもっと勉強しとけばよかったと言う後悔ですね(笑)

在学中も誰しも先生や大人の人たちに「後から後悔するぞ」と散々言われると思います。その通りになるんですよね…

 

商業系の資格は、【全商】と言われる全国商業高校協会主催で行われる商業高校の生徒が受ける検定と【日商】と言われる日本商工会主催の大学生や社会人向けの2種類あります。

私は全商のもので3級や2級までは持っているのですが1級というものがなく商業科に行ったのに1級が1つもないというのは履歴書を書く上で本当に後悔しています。

 

でも中学とは違い3年間毎日、本当に楽しく学校に通い本当に中学校行ってないの?と思えるくらい充実していた3年間でした。

 

勉強こそちゃんとしておけばと後悔はしていますが他は後悔していないです。

 

なのでもし今、中学生だとか高校生だという方は学校で取れる資格は学校で教えてもらえるうちに取っておいた方が将来困らないと思います!